STAFF BLOG

マイカーde梼原🚗💨

皆様こんにちは!リフォーム部の高橋です。

朝晩がとても冷え込み、湯船に浸かる時間やお布団に潜る時間が増えてきた今日この頃ですね。

雪が降り始めるとなかなかお山に行くのは難しいので、過ごしやすい今のうちにと思い、父方の実家である梼原にマイカーでブンブブーンと帰省していました。

チャンピオンイエローが映えますね!

父の実家は築約200年ほどの古民家です。リフォーム女子としてはワクワクする物件です♪

周りは見渡す限りの山山山。自然がすぐそこにあります。

ネット社会の現代ですが、ここではそういったものから離れて時間の流れをお日様の傾きで感じて過ごすこともできます。

夜は前に伸ばした自分の手が見えないほどに暗いのですが、そのおかげもあり広大な夜空を眺めることができます。

最近4Gが入るようになりました。

チロくんです。元気盛りの若人(犬)です。

鶏頭(ケイトウ)です。ねこじゃらしのような見た目をしていました。

鶏頭の十四五本もありぬべし 正岡子規

ざっと数えて倍ぐらい群生していますね!

屋根には【水】の文字と蛇の絵が描かれています。

火の用心の御守り・魔除けです。

こちらは門柱の上にリフォーム前に屋根に乗っていた瓦を飾っています。

カタツムリのようなこれは【如雨露】を表しているらしく、こちらも火の用心の御守りなのだそうです。

最後に私の好きなスポットです。家から急斜面を転がっていくと下には竹林があり、その先には川が流れています。

斜面の部分にはしいたけの原木が並べられています。祖母たちはこれを「なば」と呼びます。この光景が絵を切り取ったようでお気に入りなのです。

※自然は神様からの贈り物ですが、山や土地には所有者が存在します。許可されていない場所でのきのこ狩りや山菜・タケノコ・栗や柿などの採取は行わないようにしましょう。

自然に触れてリフレッシュのできた素敵な時間でした!

それではまた来月✋

最近の記事

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP