STAFF BLOG

梅雨明け間際の落雷でまさかの停電!電気のありがたみを再認識☆

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

四国の梅雨明けはまだのようですね。
昨日に続き今日も14時前あたりから急に雲行きが怪しくなり、激しい雨が降り出し、雷鳴が遠く聞こえていました。室内にいても分かるくらい周りが暗くなりすごい天気の変わり様だなと思っていた矢先、けたたましい轟音とともに照明、エアコンなど一切の電源が落ちてしまいました!

停電かあ・・・。

すぐに復旧するだろうと思っていたのですが、2分、3分待てども復旧しません。外に出てみるとご近所の事務所やお隣の熱帯魚店「ありき」さんの電気は問題なく通っているようです。

ブレーカーを確認してみましたが、すべてONになっていて問題なし。仕方なく四国電力送配電に連絡すると、「大津地域では停電は確認されていない」との回答でしたが、ブレーカーの状況を説明し作業員を手配してくれる事になりました。

 

その間、非常灯だけがぼんやり灯るオフィスで、ノートPCを開き作業を再開しようとしましたが、あれ?インターネットに繋がらない。そりゃそうだ、ルーターもハブも電気がないとただの箱ですね。

 

こうなったら最後の手段、スマホのテザリング機能を使ってネット接続し作業を再開しましたが、時間が経つにつれ非常灯も暗くなり、室温も湿度も上がりとても不快指数の高い状況で作業をせざるを得ませんでした。

 

そうこうしていると、四国電力送配電の作業員の方が来てくださりました。停電の原因は、目の前にある電線が近くの落雷の影響による障害が発生したようで、部品の交換をおこなってくださいました。

  

作業員の方のお陰で、無事電気が復旧し明るい ONE’S STYLE オフィスが戻ってきました!作業員の方がおっしゃるには、昨日の豪雨と落雷でもかなりの数の現場出動があったようです。まだ、不安定な天気は続くようで、何かあればまた呼んでください!と頼もしい言葉を頂きました。

今回気付かされたのは、私達の仕事、生活がいかに電力に頼りきっているかという事です。デスクトップPCで仕事をしていたら、復旧まで全くお手上げですし、照明やエアコンがない状態ではとても継続して作業が出来なかったと思います。

停電などが発生した際にいち早く現場に駆けつけて作業してくださる作業員の方々には、本当に感謝しかありませんし、もし自宅でもこういった事態になった場合への備えも考えないといけないと痛感しました。

かといって、蓄電池はおいそれと買える値段ではないし・・・。それなら、間違いなくこれポータブル電源です。
もちろん、SOUS”OU事業部で取り扱いしています。

今回のような万が一の時以外にも、様々なシーンで活用できますね!

  

  

JVCケンウッドは、信頼の国内メーカー品質モデルです。安心してご利用いただけます。
詳しくはSOUS”OU事業部までお問い合わせください!

 

おまけ

今週のリアンまごこわランチは、白身魚フライのタルタルソースかけです!
私もこのタルタルソースの魔力に魅せられた一人です。思わずタルタルに寄って寄ってパチリと撮影してしまいました。皆様もぜひご賞味ください!

 

SOUS”OU事業部の矢野でした。それでは、また。

最近の記事

  1. 2021.08.2

    変貌
  2. 2021.07.30

    夏対策
  3. 2021.07.27

    カエル便り
2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP