皆さんこんにちは!
カフェの山﨑です。
気づけば5月ももう終わりですね。
最近は5月でも
羽織りものが要らないくらい
日中は汗ばむような日が
増えてきました。
クローゼットの前で
「何を着ようかな…」と
立ち往生しないように
先週末、少し早めの衣替えをしました。
不要になった物を仕分け
クローゼットに風を通すと
心まで軽くなり気分もスッキリ!
目に入る空間が整うと
頭の中も一緒にリセットされて
心にもちょっと良い余白が
生まれた気がします。
そして、2月に仕込んだ
お味噌の手入れも。
お味噌は発酵途中で
カビがつくので
それを取り除く作業をします。

蓋を開けると
フワッとお味噌の香りが漂い
熟成された時間の経過を感じます。
カビを取り除きまた蓋をして
さらに発酵。
時間が経つごとに色も香りも
変化していき
ゆっくり、じっくり、
育つお味噌から
前向きで温かいエネルギーを
もらったような感じがします。
仕上がりはもう少し先ですが
とても楽しみです♪
そして
これからの季節の楽しみは
色鮮やかな紫陽花。

車を走らせていると
沿道や住宅の庭先など
色々な所で
目にするようになりました。
満開に色づく前のグラデーションは
初夏ならではの風景かもしれません。

梅雨に入るとジメジメと
鬱陶しさを感じますが
色鮮やかな紫陽花は
雨の日でもちょっと
元気をくれるような
そんな存在です。
満開の時の
華やかで存在感のある感じも
好きですが、
今はまだ控えめに
季節の移り変わりを
知らせてくれているようです。
これから迎える雨の季節も
ふとした景色を楽しみながら
心地良く過ごしていけたら、
と思っています。
最近は
身の回りの暮らしを
小さく整えるようになりました。
そこから生まれる
暮らしの中のちょっと好きな時間を
ひとつずつ大切にしていきたいなと
思います。
では、
今月はこの辺で。
皆さま心穏やかな週末を!
最後までお読み頂きありがとうございました。