秋の行事

こんにちは、カフェスタッフの谷です。

11月になりましたが、高知はまだまだ日中は暖かいですね。日差しの凄まじさは真夏並みなんじゃないか?と思うこともしばしば。

高知に移り住んで5年ほどになりますが、実は家の中では一年中半袖で過ごしています()

それくらい暖かくて過ごしやすいです、高知は☺️

さて、今秋は子どもの行事が立て続けにありました。

まずは運動会!ペンギンダンスを踊る予定だったのですが、直前に病気になった為あまり練習できず、本番では棒立ち状態😂

残念でしたが、涙をこらえながら一生懸命じっと立っていて、本人なりに頑張っていました()

最後に、親の居る所まで走ってゴールするという種目では、私達を見つけられずおろおろ。やっと見つけて駆け寄って来た後は号泣でした😭

帰り道もずっと涙目でしたが、家に着いてからはペンギンの帽子を被ったままでごきげんに遊んでいたのでした😊

そして先日は親子遠足がありました。

お弁当を持って公園へ!

ピクニックをした事がなく、外でお弁当を食べるのも初めてだったので、レジャーシートの上でお弁当を広げると興味津々。好きな物だけ食べ終えると、お弁当箱の蓋を開けたり閉めたりして遊び始めました()

公園では、すべり台などの遊具でも遊んだのですが、芝生の丘を駆け下りるのが楽しかったらしく、上っては下りてを何十回も繰り返していました😅

何でも一度ハマったら飽きるまで止めないので大変ですが、よっぽど好きなんだなと思ってやりたいだけやらせるようにしています。(親の体力と時間のある限り苦笑)

一日一日が息子にとっては初めての出来事の連続で、驚きや発見もありますが、その分不安に思うことも大人より沢山あるのだろうなと思います。

今どんな気持ちなのか、まだ充分には話して伝えることもできないので、本人も表情や態度で必死に色んな感情を訴えてきます。

私としては、とにかく「大丈夫よ、大丈夫よ」と言って抱き締めるくらいしかできないのですが、いつでもこうして安心して帰って来れる場所があるという事、その分思い切りやりたいことに挑戦できるという事をわかってもらえたら良いなと思っています。

これからまだまだ楽しい事がいっぱい待っている息子の人生。羨ましいなぁ。でも私も側で見守る楽しみを味わえるので、けっこうワクワクしています☺️

冬もまた色々なイベントが待っていますね。寒さとコロナに気をつけながら楽しみたいと思います🎵

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */