屋根の点検・osoto会議にもってこい!ドローン DJI Mavic Mini がやってきた!

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧に皆様、ご無沙汰しております。

osoto事業部改め、SOUS”OU事業部の矢野です。

 

さて、前日の福留さんのブログでも紹介がありましたが、先月、気持ちいい天気の中、県立池公園にてosoto会議をおこないました。

開放感のある野外では、普段の室内以上に笑顔があふれる会議をおこなうことができます。

そんなosoto会議ですが、私にはあるミッションがありました。

 

それは・・・ドローンによる空撮です!

シュウハウスでは、今後のアフターメンテナンスの際に、ドローンを使ってお家の屋根点検などおこなう事を検討しています。

そこで、今回購入してもらったのが、これ!DJI Mavic Miniです。

 

バッテリーを含めた総重量は驚異の199g。お手軽に空撮することができます。折りたたむと非常にコンパクトでバッグに入れて持ち運ぶ事も可能なんです。

そんな Mavic Mini を使って、osoto会議の様子を写真や動画に収めてみましたのでご覧ください。

左のタープは「TAKIBIタープ オクタ」、右のテントは「ラウンジシェル」です。
普段より高い位置から見ると、違った景色を楽しめますね。

真上からのアングルだとこうなります。これで上空30mくらいでしょうか。

記念撮影の模様を動画撮影してみました。ドローンが被写体にカメラをロックした状態で後上方に飛行する「ドローニー」というモードで撮影しています。池公園で一番大きなシンボルツリーをバックに映えますね。

続いて、カメラを下に向けた状態でドローンが上昇する「ロケット」での撮影です。ホントはチェアで描いたサークル中心を撮りたかったのですが、うまく出来ませんでした・・・^^; これは要練習です。

こんな感じで初ドローン撮影をおこなってきました!ミッションコンプリートです。

社長からは「ずっとラジコンで遊んでいる」と罵られますが、これも仕事の一環です!笑
でも、楽しみながら仕事をすることも大事ですよね。はい、楽しませて頂いております。有難うございます!

 

後日、ドローンを購入したエレパさんにてドローン講習を受講しました。

1時間の座学の後、2時間の飛行訓練をおこないましたが、これがなかなか難しかったですね。でも、お客様のお家の上空を飛行させる際には、安全を最重要に考えないといけませんから、これからも練習を重ねていきます。そう、これはれっきとしたお仕事なのですから。

飛行訓練に使用したドローンは DJI Phantom。本格的な空撮用ドローンです。

 

上空150mくらいまであっという間に上昇するスグレモノです。もっと空撮技術を上達させたら、オネダリしたい代物です。笑

今後も様々な場面でドローンを活用してきたいと考えていますので、上達した空撮映像にご期待ください!

 

今月のおまけ

osotoからSOUS”OUに事業部名を変更しましたが、そんなある日の朝礼時、新築設計の中村さんがご自身のハンドタオルを見て「あっ!」と声を上げました。どうした?と皆騒然としたのですが、「私のハンドタオルにSOUS”OUと書かれてる!」と。もちろん皆ポカーン。( ゚д゚)

それがこの写真。

確かにタグに「SOU・SOU」とあります。

これもきっと吉兆の前触れなのだと信じて、SOUS”OU事業部がんばっていこうと思います!

 

それでは皆さんごきげんよう。SOUS”OU事業部の矢野でした。

最近のブログ

アーカイブ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */