STAFF BLOG

文旦

 

こんにちは。カフェスタッフの谷です。

年が明けて1月になってから寒さが益々厳しくなってきましたね。

風邪予防に免疫力を高める食材を食べるのは大切ですが、その中でも柑橘類は欠かせません。

ちなみに私の大好きな柑橘類の第一位は「文旦」です!

 

爽やかな酸味が最高ですよね!

産直市で3玉298円で購入しました。

小さめで器量の良くない物なら意外とお安く買えます。

 

ただ、この文旦というのは…本当に皮が剥きにくい!

特に外側の皮が分厚すぎますよね。

だから大きさの割に実が小さくて初めて食べた時はびっくり(がっかり)しました。

実の周りの薄皮は伊予柑などに比べると剥きやすいですが、中の種がまた厄介で…。

種がやたらデカイ!そして何故か小さい種まであって、それがまた取りにくい!

あー、とにかく食べるまでに手間がかる。時間がかかる。気合いがいる。もう大変。(そして大量の生ゴミが出る)

 

…なのですが。その大変さがわかっていても食べたくなるのが文旦なんですよね。

ほんと味のバランスや食感が絶妙で、柑橘界で最高位の物だと思っています。

し、か、も。今回買った文旦は、まるで蜂蜜漬けにしたようなコクのある甘さのものでした。(当たり文旦に当たりました。やったー)

それをせっせと剥いてタッパーに詰め…

ニヤニヤしながらシャクシャク食べるのが最近の楽しみであります💕

この文旦様のおかげで、まだまだ続く寒い冬も何とか乗り切れます、きっと😊

 

 

さて、カフェ・リアンでは残念ながら文旦スイーツはございませんが(苦笑)、老若男女みんなが大好きな苺のスイーツが登場し始めております!

 

これですよ、これ!

 

 

皆様お待ちかねの「苺のタルト」が今週初めてショーケースに並びました。

やっとこの季節がやってきた…と感慨深く涙を流している方もいらっしゃると思います。

ただ、人気商品なのと毎日の販売という訳ではないので、どうしてもお召し上がりになりたい方は、ご来店当日の朝にお電話でご確認いただき、お取り置きされる事をお勧め致します。

皆様のご来店をお待ちしております!

 

最近の記事

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP