STAFF BLOG

冬の腰痛と温活

こんにちは

事務とカフェリアン兼任の佐竹です(^^♪

 

12月となりましたね。少し前に夏だったのに早くも年末になってしまいました。

1年が過ぎるのは早いですね。

朝晩はとても寒くて、我が家のロッタもこんな感じです。

人間のようにうっとりとヌクヌクを楽しんでおります♪

 

 

 

先日私は人生初の腰痛になってしまいました。

忘れもしない11月23日の高知の気温がグッと下がった日の朝の事でした。

(※今は治ってきましたので元気です♪)

 

人生初の事だったので、明日には治るだろうという気持ちもありましたが、3・4日続くとこんな日々が一生続いたら嫌だなぁ・・・という不安もこみあげてきました。

原因は昔の骨盤骨折?最近、事務時間が増えたから姿勢が悪かったかな?病院に行こうかなぁ・・・などと考えていました。

 

まわりのスタッフから、「急に冷えたら病院には腰痛の患者さんがたくさん来るらしいから、ゆっくりお風呂に入ってゆっくりするといいよ」とアドバイスを頂き、そこで私は人生初の【腰痛】【冷え】で検索をかけてみました。

すると、「湯船につかって腰痛が楽になるタイプの人は冷えが原因です」と書いてあるではないですか!

これがまさしく私にはビンゴでしたので、私の腰痛にはまだ希望がある!と、冷えの自覚が無かった私の冷え対策の日々が始まりました。

 

長年、厨房で冷え対策を続けているカフェスタッフにも色々と教えてもらい、

○腰カイロ

○靴下2枚穿き

○レッグウォーマーはロングで膝まで守る

○薄い生地のボトムを着るなら、ロングカーデで腰回りを守る

○湯船には入浴剤を入れて、ゆっくり浸かる

などなど色々と教えてもらいました。

 

一日でも早く元の体にもどりたい私は全部やってみました。

 

日中暑くてたまらなくなるのではないかと思っていた私の心配は実際起こることなく、膝がポカポカして気持ちよいくらいです♡

夜に湯船につかった時も、いつもより汗が流れてくるのがとても早くなっていて驚きました。

自覚はなくとも、普段の私は冷えていたのですね・・・

そして3日位で腰も少しづつ楽になってきました♡

 

それからまた数日の今日。

喉元過ぎれば熱さ忘れると言われていますが、今日の私の装備はだいぶ少なくなっています・・・反省。

ついつい、冷えよりも見た目重視の軽やかな足元を選んでしまっています。

息子にも朝、「装備が甘いんじゃない?」と指摘され、レッグウォーマーとロングカーデを足してきた位です・・・

 

あの辛かった日々を忘れたのか圭子!と自分に喝をいれて、この冬は健康体を維持できるように温活を続けていこうと思います。

夏を過ぎて、あっという間に冬が来たかのように、気が付けば あっという間に40代もだいぶ過ぎた自分の体を自覚して大事にしようと思った事でした。

 

 

入浴剤模索中で色々試してみています。

良い冷え改善グッズがありましたら、佐竹までお知らせくださいね♡

おまちしております(*^-^*)

 

それでは

今年も一年ありがとうございました。リアンへのご来店もありがとうございました♡

寒くなってきましたので、皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

 

それでは、次は2022年1月のブログでお会いしましょう。

佐竹でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP