STAFF BLOG

おススメ間取り☆階段の効果

こんにちは、新築部の中村です☆

設計らしく、今回は間取りシリーズを書いていこうと思います。

\ 第一弾!!/ 階段のポイント

平屋のお家以外には必ず必要な階段!

間取りの聞き取りをさせて頂く時にも、お客様の階段のイメージがポイントです♪

お家のアクセントになる階段がいい。

階段下スペースも効果的に使えるようにしたい。

玄関からそのまま??

お子様たちが帰ってきた時に会話できるリビング階段???

などなど様々な考え方がありますよね。

 

こんな感じの、リビング階段+アイアンスケルトン。

インテリアになりますし、圧迫感もなくおしゃれです♪

 

 

同じくリビング階段ですが、階段下を壁掛けTVを収めたお家♪

収納を取りつつ、リビングアクセントになる階段タイプです(^^)

 

どちらも、いったんLDKに入ってから2階へ上がるので、お子様の帰宅時には「おかえり」「ただいま」とコミュニケーションを取れるのがポイントですね☆

 

出来る限り収納を!!というお客様は、

階段下にトイレを持ってくるパターンもありますね。

トイレなので高さはそこまで必要なく、またずーっといる空間でもないので圧迫感もそこまで感じないですよね。

リビングへ入ることなく二階へ上がるようになりますが、

気配を感じられるように♪

階段途中でリビング側に取った吹抜けから姿を見ることが出来るようにしました。

収納がとれて、お子様の帰宅もわかるので一石二鳥。そして二階からの光を取り込めるので一石三鳥でした♪

 

 

そして階段下、洗面台にするパターンです。

洗面台を広くとりつつ、鏡の部分は普通に使える高さ確保できています。

座ってするメイク道具などは右側へ置いたり、、、♪

 

他にはシンプルに物を収納をするスペースにするにも良いですよね(>ε<)

階段一つにしても、見た目のイメージであったりコミュニケーションの一部を担ったり、収納力をUPしたりと奥が深いですね。

 

現在予約制見学会をしている、下記のお家も、階段下を利用したお家になっています♪

実際に見れるのは見学会のみ!ご予約お待ちしております。
各時間2組様までの完全予約制ですので、密にならずゆっくりご覧いただけます。

お気軽にご予約くださいね☆

【ご予約受付中】香美市土佐山田町新築完成見学会「MEI-景色と暮らす-」 9/11(土)〜9/26(日)

最近の記事

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP