STAFF BLOG

昭和レトロゲームを堪能!~ワクチン接種 我が家のドタバタ劇

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

夏季休暇は連日の雨で外出も出来ず、子供たちと一緒にゲーム三昧。気がつけば指にゲームだこが・・・。(それは嘘です)

我が家には Nintendo Wii U がいまだ現役で頑張ってくれているので、昔懐かしいファミコンの8ビットゲームをダウンロードして、子どもたちと楽しんでいました。

本当は鬼のようにやり込んだ「ファミスタ」をダウンロードして子どもたちと真剣勝負したかったのですが、どうも見当たらない。仕方ないので、その次にやり込んだ2つのゲームをダウンロードしました。

1つ目は1984年に任天堂から発売された「バルーンファイト」!
確か「クレイジークライマー」と同時発売だったと思いますが、私はこちらが大好きでした。

画面はノースクロールで、2人同時プレイで楽しむことが出来ます。協力しあって面クリアを目指すも良し、お互いの風船を割り合う足の引っ張り合いをするのも楽しいです。

ボタン連打で上昇し、味方や敵、障害物に当たるとボンボンと跳ね返るので操作がなかなか難しい!そして、水面近くを飛行すると巨大魚に食われてしまう!スリルも味わえます。

1人プレイですが横スクロールで風船を割っていくバルーントリップも楽しいです。交代交代でゲラゲラ笑いながら楽しんでました。

もう1つは1985年に発売されたナムコの「スカイキッド」!
ちょっとマイナーなゲームでしたが、大好きで当時やり込みましたね~。本当に左手親指に十字キーの後がくっきり残ってしまうほどに。

これも2人同時プレイが可能で、左方向に進む横スクロールのシューティングゲームです。
途中に落ちている爆弾を拾って、その後に現れる司令塔や軍艦に爆撃するのが目的ですが、ポップなBGMと可愛らしいゲームキャラクターとは裏腹に、今やってもなかなかに難しい・・・。頑張って協力プレイしてもステージ7が限界でした。下手すぎる。(^^)

当時のファミコンゲームには「裏技」と称される隠しコマンドがありました。コナミ「グラディウス」の「上上下下左右左右BA」はあまりにも有名でした。
「スカイキッド」にもコンティニューコマンドがあるそうなので、全面クリアまで頑張ってみようかと思います。

 

そういえば、我が家は全員、ワクチン接種の2回目が終わりました。
2回目の副反応がえらくキツイと噂に聞いていたので、私も警戒はしていたのですが、2回目接種の翌日も特に何事もなく拍子抜けしてしまいました。

なので、妻や子供達が接種した後も大丈夫だろうと高を括っていたのですが、妻も子供達も2回目接種の翌日に高熱と倦怠感の症状が現れ、仕事や学校を休んでしまいました。やはり個人差があるのだと実感した次第です。

これからワクチン接種される方は、どうかお気をつけください。副反応が少ないことをお祈りしております。

どうも私には間違えて生理食塩水を注射したのではないか、とのもっぱらの噂です。(^^)

 

それでは今日はここまで。SOUS”OUの矢野でした。

最近の記事

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP