STAFF BLOG

隣のアイデアマン

こんにちは!リフォームの高橋です。

入社してはや1年が経ち、時の流れはとても速いな~と感じる今日この頃です。

さて、先日ふと大好物のポテトサラダを作りたくなり調理に取り掛かっている時に思い出したことがありました。

小学生の頃の家庭科の授業で【ジャガイモを使用した料理を1品作る】というグループワークがありました。

グループのメンバーと一緒にジャガイモを使用した料理を図書館や資料室のパソコンを使って調べ、どんな材料が必要なのかを書き出し、先生と一緒に買い出しにも行くというなんとも楽しい授業です。

それぞれカレーや豚汁などを作り、料理が得意な子がいるグループは肉じゃがを作ったりしていました。私達のグループは家庭科の教科書に詳しいレシピが載っていたのでポテトサラダを作ることにしました。

そんな中、ジャガイモを茹でて潰している時に『フォークで潰すのしんどいね』という話がグループ内で挙がったのです。ゴロゴロ感の無いポテトサラダを作ろう!とグループ内で方針が決まっていたので尚更でした。

そこから「マッシャー無いかな?」という話になり、「家庭科室だからあるかもしれない!」という謎の自信で捜索が始まりました。ほどなくして一人の男の子が「あった!!!」と叫びながら戻ってきたのです。

彼が手に持っていたのは【泡だて器】でした。

「凄い!!!ナイスアイディア!!!!!」私達のグループのポテトサラダは素晴らしいものになりました。

彼は本気で泡だて器をマッシャーだと思い込んでいましたが、逆にそれが誰も気付けなかった【泡だて器で代用できる】という発見に繋がったのだなぁと感じます。

「それは泡だて器だよ」と皆伝えていましたが、決して彼の事を否定せず、彼の発見を称賛した皆の思いやり・素直さがとても大切なことだと今でも感じる素敵な思い出です。

私はハンドミキサーのパーツを引っこ抜いて使ってます。

余った玉ねぎと人参でもう一品。

完成です(・∀・)

視点を変えて物事を観察したり、考えすぎずに素直に受け入れてみると、案外新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

困ったときは泡だて器の彼を想い出してみてください^^

それではまた来月✋

 

シュウハウスでは完成見学会のご予約を承っております!

大きな窓からはたくさんの光が入り、太陽と木のぬくもりを感じる素敵なお家です✨

スタッフ一同お待ちしております!

【予約受付中】高知市一宮新築完成見学会「ILO -ideal life of“N”-」 4/17(土)〜4/29(木・祝)

最近の記事

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP