STAFF BLOG

新入社員にはNEW PCがよく似合う ~ 高知市の桜スポットここはどこ?

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

4月になってシュウハウスにも新しいスタッフが仲間入りしました!彼らに使用してもらうためのPCをセッティングしましたが、新しいPCは新入社員と同じ真っ白な状態ですので、インストールしたアプリケーションもWindows Updateもサクサク動いてくれて気持ちがいいですね~。NEW PCでテキパキお仕事を楽しんでもらいたいと思います。

 

変わって、SOUS”OUおっさんずが使っているノートPCは、経年劣化のためかバッテリーの調子がイマイチ。電源に繋いでいないといつ落っこちるかヒヤヒヤものでした。さすがに仕事にも支障をきたしかねないので、お願いをして交換用の内蔵バッテリーを購入してもらい、そそくさと交換しようと筐体を開けたところ、びっくり!

中のリチウムイオンバッテリーが餅のようにぷっくりと膨れ上がっておりました。そりゃ、充電もしなくなるはずだ。

  

バッテリー交換後は快適に使えるようになりましたし、なによりバッテリー切れに恐れおののく必要がなくなって嬉しい限りです。

このメーカーの内蔵バッテリーの販売サイクルは思いの外早いようで、同時期に購入した他のノートPCの内蔵バッテリーはもう販売終了でした。。。なので、ノートPCを長く使用しようと思ったら、内蔵バッテリーは早めに購入しておく事をオススメします。

 

さて、桜のシーズンは終わってしまいましたね。今年もコロナ禍でお花見に行っていない方もいらっしゃるかもですね。

4月初めのお休みに、お昼の桜と夜桜を楽しんできました。どこの桜なのか写真の下に回答を書きますので、ゆっくりスクロールしてぜひ当ててみてください!

 

第1問.

高知市西部の桜スポットといえばココですね!

答え.

針木浄水場の桜です。

例年ならレジャーシートを広げて食事や宴会を楽しむ人でごった返すのですが、さすがに今年は人もまばらでした。のんびり花を愛でる事が出来ました。

 

第2問.

高知市中心部の一番のお花見スポット!夜は○○がライトアップされて幻想的な雰囲気

答え.

お城の写真でバレバレですね。高知城三の丸の桜でした。

ここなら明かりが灯っているだろうと、お弁当を持って張り切って三の丸まで上がったのですが、ボンボリは設置されておらず薄暗い中でお弁当を食べました。^^; さて、次からは少し難しくなりますよ。

 

第3問.

高知城の帰りに寄り道しました。ここはボンボリが灯っていて夜桜が映えます。

答え.

高知市筆山公園の夜桜でした。写真がイマイチなので、優美な雰囲気をお感じ頂けないのが残念です。

 

最終問題.

これは少しマニアックで難しいかも? この桜をメインにしたイベントが開催されましたよ!

上の2枚は私が撮影したものですが、下の写真は公式Facebookからの写真です。満開でキレイですね!

答え.

これは土佐市高岡の大久保家のしだれ桜です。中町にあった古いお家を取り壊したら、この桜が見えるようになったそうです。

https://hotkochi.co.jp/event/39577/

土佐市高岡商店街の有志によってイベントが初開催されました。来年以降も続くイベントになるといいですね。

Facebookはこちら。

https://www.facebook.com/tosashi.sakura.project

 

さて、桜当てクイズいかがでしたでしょうか?

もうすっかり花は散って、新緑が芽吹いてきました。来年はもっと足を伸ばして桜見物したいですね~。

 

SOUS”OU事業部の矢野でした。

それでは、また。

最近の記事

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP